メルマガ配信問題ありませんか?

顧客管理

みなさん、おはようございます!
メルマガ配信、問題ありませんか?と突然の投げかけ、びっくりするかと思います。

先日、ステップメールを配信することで見込み客の受注確度をあげていくという内容を解説しましたが、そのステップメールや通常配信しているメルマガで次のことを守っていないと、知らないうちに法律違反している恐れがあります。

本日は知らないうちに法律違反していないためにも、オプトイン・オプトアウトについて解説いたします。

オプトイン
メルマガなどの商用メールを配信する際、受信者に事前に合意を得ることを指します。
ステップメールやメルマガを配信することの合意を得ることで、知らないうちに法律違反しているという状況を未然に防ぐことが重要です。ただし、名刺交換したメールアドレスや、すでに取引がある場合は該当しません。

オプトアウト
メルマガなどの商用メールの配信停止を行えるようにしておくことを指します。
受信者が配信停止を望んだ場合、速やかにメール配信の停止ができるようにしておく必要があります。

このようにメルマガなどを配信する際は、上記の内容をしっかりと掲載することで、知らないうちに法律違反を起こしているということがないように整備することが重要です。

ちょっとしたことかもしれませんが、知らなかったで済まされることではないので、しっかりと整備していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました