マーケティングオートメーション

顧客管理

みなさん、おはようございます!
本日はマーケティングオートメーションという言葉について解説いたします。

マーケティングオートメーションとは
企業の売り上げを上げるためにマーケティング活動を自動化するツールを指します。
マーケティングオートメーションを導入することで、見込み客一人一人に最適な提案、コミュニケーションを実現します。

マーケティングオートメーションを構築する要素とは?

マーケティングオートメーションを構成する要素として以下の3つを挙げることができます。

  • 顧客情報の収集・蓄積
  • 見込み客の育成
  • マーケティング施策の分析

顧客情報の収集・蓄積
顧客一人一人の興味や関心に合わせてコミュニケーションを行うことが企業の売上拡大につながっていきます。そのために、顧客情報を収集・蓄積することが重要です。
取得した情報をもとに、各顧客とどのようなコミュニケーションを図るかを決定することで、的確なコミュニケーションを実現していきます。

見込み客の育成
収集した顧客情報をベースにして見込み客を顧客へ育成します。
例えば、資料請求された見込み客をリスト化して、説明会、勉強会の案内のメールを送付する、電話にて見込み客の課題を明確にするなどの対策を明確にすることで、見込み客から顧客への育成を行なっていきます。

マーケティング施策の分析
マーケティング施策をしていない場合、どのように売上が上がっているかがブラックボックスになっていることが非常に多いです。見込み客はどのような行動をしているのか?などを可視化することで今までと違った切り口でのアプローチを実現します。

このようにマーケティングオートメーションという言葉一つでも、その言葉の裏にどのような意味合いがあるのかを把握していくことが非常に重要です。

タイトルとURLをコピーしました