ペルソナについて

顧客管理

みなさん、おはようございます。
本日は「ペルソナ」という言葉について解説していきます。

ペルソナ
ペルソナとは、商品・サービスを利用するサービス利用者の属性・ライフスタイルなどをイメージできる様に、具体的な条件を設定した利用者像のことを指します。

ペルソナを決めることによって、具体的にどの様なに対して商品購入、サービス利用してもらうため、必要なアプローチを決定していく事が可能です。闇雲に誰にでも手に取ってもらいたいというアプローチよりも、ターゲットは限定されていきますが、手に取ってもらいたいターゲットを具体的にしているため、より現実的な提案が可能となります。

<<ペルソナの例>>
名前:山田花子
性別:女性
年齢:30歳
職業:会社員
居住地:東京都マンションの1K
家賃:10万
趣味:アウトドアが趣味で、1ヶ月に2,3回バーベキューを友達と行っている。
   バーベキューでは火起こしから、食材を焼くところまで率先して行っている。
   平日の仕事以外の時間では、YouTube鑑賞をしており、主にアウトドアに関連した動画を見る事が好き。
その他:車は所有しておらず、アウトドアには友人の車に乗せてもらっている。将来自分の車が欲しいと考えている。

このように具体的な人物像を描くことで、商品のアプローチ方法が異なります。
ペルソナをイメージしていない場合は、「誰でも簡単に使える」という売り文句だった言葉に対し、上記のようなペルソナをイメージすることにより、「いつものバーベキューをより充実したもの」という利用シーンをイメージし、誰が利用するのかがイメージできるアプローチをすることで、ペルソナへの商品購入確度を上げる事が可能です。

ペルソナを設定した事がないという場合、ペルソナを設定してみることをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました