顧客管理を何で管理するか?

DX

顧客管理を何で管理していますか?

箇条書きで企業名と担当者等を管理していますか?それともエクセルで管理していますか?
クラウドサービスなどを活用していますか?

そもそも、顧客管理は頭の中で行なっており、可視化していないでしょうか?

継続的な営業活動を実現することや企業の更なる売上拡大のために、顧客管理を行うことは非常に重要なことです。そのため、どのようなツールを活用していても同様に顧客管理を行うことは可能ですが、将来の企業成長につながる方法での顧客管理方法を検討することは非常に重要です。

なぜ重要なのでしょうか?

それは、
 ・顧客情報を活用して企業の売上予測を立てる
 ・売上が目標に達成していない場合、どこに問題があるかをチェックすることができる
 ・案件対応が担当者以外わからないというリスクを軽減できる
など将来的な企業成長を分析するため、顧客管理を使用することが可能になるためです。

だからこそ、エクセルなどで顧客管理をするのも良いかもしれませんが、将来的な拡張を視野に入れて顧客管理方法を決めることが重要です。

また、顧客の情報を色々と集めればいいわけではありません。
企業にとって必要な情報を精査することが必要です。

また、現場メンバーに顧客管理を受け入れてもらい、使用してもらうことが重要です。
なぜなら、現場メンバーに浸透しなければ、いくら導入しても意味がないからです。

現場メンバーに受け入れられ、会社の将来の成長につながる顧客管理を検討してみていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました