知識の定着について

コミュニケーション

新しい業務内容を学ぶときや新しい分野の学習を行う際、初めて学んだことがどれだけ覚えていられると思いますか?

初めて学んだ内容を1週間後どれだけ覚えていられるか?と質問されたらなんと回答しますか?

50%は覚えていると考えますか?

それとも5%も覚えていないと考えますか?

人により差はあるものの、一般的な知識の定着は次のようです。
新しいことを学習後、
・1時間以内:50%程度忘れる
・1日以内 :70%程度忘れる
・1週間以内:90%程度忘れる
という統計が出ています。

忘れてしまうことがダメだということではなく、「人は重要なことは新しいことを学んでも忘れてしまうのだ」ということを前提にして行動することが重要だと考えています。

新しく学んだことを忘れてしまうという前提であれば、何度も反復で学習する計画を立てる必要が出てきますし、新しい知識に触れる機会をより増やしていこうと考えると思います。

また、新人の上司にあたる人であれば、「前回教えたのになんで覚えていないんだ」という言葉を言うことも無くなります。

そのため、人は新しいことをすぐに覚えるわけではなく、何度も反復することで初めて自分の知識にできるということを理解して人と関わることで良好な人間関係も築くきっかけになりますし、新人の良い面を伸ばすきっかけにもつながります。

タイトルとURLをコピーしました