目標設定の重要性

コミュニケーション

目標設定を行うことがすごく重要なことです。

なぜなら、目標設定を行うことで様々な内容が明確化するためです。

ではどのような内容が明確化するのでしょうか?

①行うべき行動が明確化する
目標を明確化するとその年に行うべき行動が明確化します。
例えば、年間の売上目標が明確になると、
毎月どれだけの売り上げを上げる必要があるのか?
毎月どれだけの件数を受注する必要があるのか?
受注率から逆算して、どれだけの案件化が必要なか?
などの数値を明確化することが可能になります。

②現在の成果を可視化することができる
①で記載した通り、現在の状況を可視化することが可能になります。
このままの行動で目標を達成するのか?このままの行動では目標は未達のままなのか?
このことがわかるだけでも、その後の行動を変化させることが可能です。
だからこそ、現在の成果を可視化できるようにすることは非常に重要です。

③モチベーションを維持できる
目標が決まっていないと、なんとなく日々の仕事をしているだけになりがちです。
やってもやらなくても変わらない状況になると、パフォーマンスが低下するきっかけになります。
だからこそ、目標をたてることはモチベーションの維持につながります。

そのほかにも目標を明確化することで様々な得られる成果があります。
もし、目標を明確化していない場合、目標の明確化からしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました