アウトプット方法

コミュニケーション

知識の定着にはどれだけ触れる回数が多いか?
そして、アウトプットすることの重要性について解説しました。

以前の記事ではアウトプットには、人に教えることが効果的とお伝えしましたが、人に教えることがアウトプットの全てなのでしょうか?

今回は、人に教える以外に効果的なアウトプットについて記載いたします。

アウトプットの種類には色々な方法があります。
例えば、人に教える(講師をする)、自分で資料化(情報の整理をする)するなどが挙げられます。
それ以外にも効果的なアウトプットとして以下のような内容が挙げられます。

【効果的なアウトプット】
・メモをする
・声を出す
・提案をする
・議論をする
・人に教える

上記の内容が効果的なアウトプットの種類だと言われています。
人に教える要素には、声を出すことや議論をすることも含まれてきます。

それ以外に注目する点として「メモをする」ということです。
メモをすることもアウトプットすることにつながるのですが、メモをするだけではあまり効果が期待できません。
理由としてはメモしたことに満足することが多いからです。

いくらメモをしても見返さなかったら、メモしたことはすぐに忘れてしまいます。
重要なことはメモしたことに振り返ること、そしてメモした内容を普段の業務で使うことにあります。

メモした内容をベースに人を教えるための資料を作る。資料を作ったら、声を出して説明の連絡を行う。人を教える資料の中には提案内容を含め、なぜ記載した提案を含めたのか?その効果はどれだけあるのかを考えてプレゼンすることで、より効果的なアウトプットを実現することが可能です。

タイトルとURLをコピーしました