行動トレンド分析とは

顧客管理

みなさん、おはようございます。
本日は「デシル分析」について解説していきます。

行動トレンド分析
商品売上のシーズンに依存する部分に着目し、どのような購買層がトレンドを作り出しているかを分析する手法を指します。購買層の軸となる情報として、年齢層、性別などが挙げられます。

この分析を行うことで、特定の時期に売り出すべき商品が明確になります。
また、シーズンと言ってもスパンの長さは異なるため、それぞれの商品によって法則を見出すには様々な視点が必要と言われています。

参考として、シーズンと購入層の分類軸は以下の様な形で考えることが可能です。
シーズン:年単位、月単位、曜日、分など
購入層の分類軸:居住エリア、購入する年齢層、購入場所(店舗、ECサイト)など

このように行動トレンド分析を行うことで、売上のシーズンを捉え、具体的にどのような購入層に好まれているのかを明確にすることが可能です。
これにより、時間と対象を絞り商品提供を行うことが可能となります。
しかし、シーズン、購入層の分類は多種多様となるため、様々な視点でのリサーチが必要となります。

今回は、行動トレンド分析について解説をしましたが、行動トレンド分析においても日々の売上の構成はどのようになっているか?を明確にすることでわかってきます。そのため、なんとなく売上を上げているところから一歩先に進み、情報を収集していくということが重要になってきます。

タイトルとURLをコピーしました