SFAについて

変化

みなさん、おはようございます。
SFAという言葉をご存知でしょうか?

顧客管理を行うにあたってよく耳にする言葉かと思います。
本日はそんなSFAについて解説していこうと思います。

SFA(Sales Force Automation)とは
企業で利用される情報システムやソフトウェアの一種で、営業活動を支援して効率化するもの

営業活動を行うことで得られるお客様との営業活動に関する情報の管理をSFAを利用することで実現します。お客様との情報を管理することで、社内の担当者へ必要な情報を効率的共有することを実現すると共に、担当変更による仕事の引き継ぎを容易にしていきます。

また、営業メンバーの視点からどのようなメリットがあるかと、「営業業務に集中できる」、「営業メンバーが属人化していくことを防ぐことにつながり、営業メンバーに対する負荷の軽減につながる」といったものとなります。

営業は様々な企業へ訪問し様々な情報を取得し、次の受注につなげて必要な行動をしていきます。
その営業だけが情報を知っている状態ですと、日々の営業活動以外にも、上司への情報報告や都度必要情報の用意などの業務も追加で対応することになっていきます。

営業にかかる負荷を適切なものにすることは、企業の適切な売り上げに繋がるとともに、営業を守るためにも非常に重要なことです。
顧客情報を管理するという点については、大切な社員を守ることにもつながります。
今まであまり深く考えることがなかったという方がいらっしゃいましたら、一度考えされることをお勧めいたします。

タイトルとURLをコピーしました