RFM分析

顧客管理

みなさん、おはようございます!
本日は、RFM分析を取り扱おうと思います。

ところで、RFM分析とはどのようなものかご存知でしょうか?
ご存知でない人も少なくないかと思います。
そんな、RFM分析とは以下の内容を指します。

RFM分析
顧客分析の一種です。
それぞれのアルファベットの頭文字からRFM分析と言われており、Recency (最新購入日)、Frequency(累計購入回数)、Monetary (累計購入金額)の 3つの指標で顧客をランク付けします。

RFM分析によって何ができるか?

RFM分析によって重要な顧客グループを特定することが可能です。グループを明確にすることでグループに対して最適な対策を実現します。

【RFM条件設定例】

ランクR(最新購買日)F(累計購買回数)M(累計購買金額)
530日以内30回以上50万円以上
460日以内10回以上30万円以上
390日以内3回以上10万円以上
2180日以内2回5万円以上
1180日以上1回5万円未満
引用元:https://www.advanlink.co.jp/crmconsultation/rfm.html

このように顧客管理によって取得した情報をただ眺めるのではなく、上記のようなランクを決め、顧客それぞれがどのランクに属するのか?を明確にすることで、各ランクへの対策を決定することが可能になります。各ランクへの対策を決定することで、各顧客への最適な対策を実現していきます。

顧客管理情報は、ただ数値をとっているだけでは何の意味も発揮しません。
必要な情報を取得後、的確な対策を講じることで意味が出てきます。

タイトルとURLをコピーしました