顧客満足度とは

顧客管理

みなさん、おはようございます!
顧客満足度という言葉を耳にしたことはありますか?
本日は顧客満足度という言葉について解説していきます。

顧客満足度とは
顧客満足度とは、企業が提供する商品やサービスに対して、顧客がどれくらい満足しているかを数値にしたものとなります。顧客満足度の英語表記は「Customer Satisfaction」です。

顧客満足度が必要な理由とは?

顧客満足度を利用するのは、現在自社サービスを利用している顧客が抱えている満足度や不満な点などを確認することが可能です。現顧客のニーズを理解することで、自社が今後どのような対応をしていけばいいのか?どのような新サービス、新商品を提供していけば売上が上がる可能性があるのか?ということを決めるきっかけとなります。

顧客満足度は高い方がいい?それとも低い方がいい?

議論するまでもなく、顧客満足度は高い方が良いです。理由としては、顧客満足度が高いということは、今提供しているサービス、商品を満足して利用している証拠になるためです。
そうすると、顧客満足度が低い情報を取得しても使えない情報なのかというとそうではありません。
取得している顧客満足度は、現時点での顧客満足度となります。そのため、万が一顧客満足度が低い情報を取得したとしても、その情報の中から今後企業としてどのような対策を取っていく必要があるかを明確にすることで、将来の企業としての成長につなげることが可能です。

顧客満足度を測ることで、サービス利用者からどのような評価をされているのかを明確にすることが可能です。そのためにもまずは顧客満足度を測るための準備が必要だと考えています。
なぜなら、顧客満足度を測るためには、会社としてどのようにして顧客満足度を収集していくか?を設計、具体的な対応をしていく必要があるだけでなく、社員の協力も必要となってくるためです。

タイトルとURLをコピーしました