顧客管理の重要性

ITサービス

みなさん、おはようございます。
本日は顧客管理がなぜ必要なのか?についてお話させていただこうと思います。

まず初めに顧客管理とはどのような意味なのでしょうか?

顧客管理とは
顧客の属性や趣向、購買履歴などを一元管理すること

このように、顧客に関する色々な情報を一言管理することを顧客管理といいます。
実際に企業へ勤めている人であれば、顧客管理という言葉を耳にしたことがあるかと思いますし、一度でも顧客管理という言葉を耳にしたことがある人であれば、皆さん当然のように企業にとって必要なことと感じるかもれません。
では、具体的にどのような事が理由で”顧客管理が重要なのか?”という質問に対して、明確にイメージ、回答できる人は少ないのではないでしょうか?

顧客管理が重要な理由について以下にて記載します。


顧客管理が重要な理由について

  • 顧客に対して適切なアプローチを実現
  • 潜在的な顧客を発掘することが可能
  • 顧客満足度の向上が期待できる
  • 自社の強みなどの傾向分析が可能

顧客に対して適切なアプローチを実現
顧客にとってどのタイミングで提案されると嬉しいのか?どんな提案だと喜ばれるのか?この点をしっかりと把握しておくことが重要です。適切な顧客管理をすることにより、顧客にとって有益な情報を一言管理することが可能となるため、的外れなアプローチは無くなっていきます。逆に顧客管理を怠ると、顧客が望まないタイミングでのアプローチや顧客が望まない提案を行なってしまい、結果として受注に至らない原因となってしまう恐れがあります。

潜在的な顧客を発掘することが可能
顧客となっている各企業の情報を把握することで、どのサービスを手がけている企業から受注される割合が多いのか?などを把握することが可能になります。これにより、イメージでは顧客とはなり得ない。と思っていた企業へ適切なアプローチをすることで受注につながることが多くなります。

顧客満足度の向上が期待できる
顧客管理をすることにより、顧客がどのようなことを求めているのかが明確になります。
顧客が求めていることを把握して、新サービスとして施行することで、顧客満足度を向上することが可能となります。顧客満足度が向上すれば、継続契約の可能性が高くなります。

自社の強みなどの傾向分析が可能
前述にも述べられていますが、顧客の様々な情報を顧客情報として集計することで、自社がどのような業界から求められているのか?現在契約されている企業は自社に何を求めて契約に至ったのか?など自社が各企業から求められている原因を分析することが可能となります。他者に求められていることを強化することが自社サービスの更なる受注や契約継続につながります。

このように顧客管理を行うことの重要性を理解することで、ただなんとなく顧客管理しているところから、より有効的な顧客管理方法を見出すことが可能となります。
また、より適切な顧客管理をどのようにしていったらいいか?をセミナー形式で実施しますので、お時間がある方はぜひご参加頂ければと思います。

【セミナー詳細】
 テーマ   :ニューノーマルな時代における適切な顧客管理方法とは?
 日時    :9/30(水) 18:00-19:00
 セミナー形式:zoomを使用したWEBセミナー
 参加方法  :参加申し込みされた方に対して個別にzoom urlをお伝えさせて頂きます。
 費用    :3000円 → 今であれば特別に無料
 申し込み方法:こちらよりお申し込み下さい。→https://yl-s.net/seminar-entry/

タイトルとURLをコピーしました