Anywhere Operations

ITサービス

みなさん、おはようございます。
突然ですが、Anywhere Operationsという言葉についてご存知でしょうか。

Anywhere Operationsとは、場所を問わないオペレーションという意味になります。
コロナ禍となり、ここ1年で急速に会社での仕事から、自宅での仕事に切り替わっている企業が少ないかと思います。社員が働く場所は関係なく、どの顧客にも付加価値を提供するためのビジネス管理のことを指します。

この、Anywhere Operationsを実現することで、コロナ禍などのパンデミックにより働き方が変わったとしても、企業として顧客へ提供する価値を変えずに済むため、提供しているサービスの解約防止に繋がったり、顧客満足の向上につながります。
また、コロナ禍が解決したとしても、会社として働き方改革を行うことが可能だったり、万が一何かしらのパンデミックが発生したとしても、会社として提供しているサービスの品質を落とす心配がありません。

Anywhere Operationsはあくまで概念となるため、具体的にこのサービスのことを指す。などのことがありません。ですが、Anywhere Operationsのように、コロナ禍だけでなく、今後出社できない状況に陥る可能性があります。その時のことも踏まえ、少しずつでも業務の見直し、見直した業務プロセスの実施をしていくことは、すごく重要なことだと考えています。

タイトルとURLをコピーしました