デジタルトランスフォーメーション

ITサービス

今、世の中ではDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が流行っています。
皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

では、実際にデジタルトランスフォーメーションという言葉はどんな意味かをご存知でしょうか?
私自身、最初は言葉は聞いたことがあるけど、具体的な意味は理解していないという時期がありました。

デジタルトランスフォーメーションの意味は概念です。
意味としては【進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させる】というものです。

言葉を聞くと何となくわかるような、わからないようなという感じかもしれません。
実際に言いたいこととしては、「今使っている」、もしくは「これから使うサービス」は企業内で浸透していますか?そして、そのサービスによって従業員の生活は良いものに変わっていますか?
ということではないかと私は考えています。

何かしらのサービスを導入する目的の多くが、【業務効率化を実現する】ということだと思います。
業務効率化につなげるために必要なことは、まずは現状をしっかりと把握することです。
現状を把握するからこそ、今必要なものが見えてきます。

今はやっている言葉に惑わされることなく、現状を理解するということが重要なのです。

タイトルとURLをコピーしました