ニューノーマル

変化

みなさん、おはようございます。
ニューノーマルという言葉をご存知でしょうか?

コロナ禍により、毎日出勤していた方が在宅ワークをするようになるなど、働き方が大きく変わった方が少なくないのではないでしょうか?

そんな中で、よく耳にするようになったニューノーマルという言葉。
どんな意味なのでしょうか?

ニューノーマルとは
New(新しいこと)とNormal(正常、標準、常態)を合わせた造語。「新しい生活様式」として捉えられており、コロナ禍などにより今までとは違った生活様式が必要となった際、どんな働き方が適しているのか?ということ考える上で、より使われるようになった言葉。

ニューノーマルという言葉のイメージとしては、以下の内容があげられます。

  • 外出する時は常にマスクを着用するようになった
  • 毎日出勤していた仕事の仕方から、在宅での仕事の仕方に変更
  • 打ち合わせは対面での打ち合わせからWEB MTGを使った打ち合わせに

重要なことは時代にマッチした働き方をしているか?ということにあると考えています。
とは言っても、新しい働き方を考えるとなると労力がかかってしまうし、どうしたらいいかわからない。
という考えから、「なんとなく今までの働き方を今も続けている」という場合は注意が必要です。

時代にあった仕事の仕方を検討、必要に応じて変更しないと「企業として得られるはずだったチャンスを失うきっかけ」になったり、「企業の問題の原因を作ってしまう」可能性があります。

2000年の初めから使われ始めたニューノーマル。最近話題になるには理由があります。
なぜ話題になっているのか?自社にも関係があるのか?という事を考える事は重要だと考えています。

タイトルとURLをコピーしました