楽しむことの重要性

コミュニケーション

みなさん、毎日楽しんでいますか?

何かを楽しむということはすごく重要だと考えています。
これはプライベートにおいて言えることですが、仕事に関してもいえることだと考えています。

例えば、プライベートを楽しむということはプライベートを充実させることにつながりますので、日々の仕事を早くこなして、プライベートをより充実させようという「きっかけ」になると考えています。

ちなみにプライベートを楽しんでいる人ほど、仕事を効率的に行い、短時間で終わらせようという傾向があるようです。

「プライベートが充実すると、仕事にどんな好影響を与えると思うか」を聞いた。
 トップ3は、「仕事のモチベーションが上がる(54.8%) 」「余裕ができ人間関係がよくなる(47.3%)」「ポジティブな思考ができるようになる(43.0%)」。「仕事への影響はない」と思う人は、わずか8.9%だった。
 また、プライベートの充実と仕事の関係は、男女/未既婚でも意識に差が出た。「プライベートが充実すると仕事にも好影響がある」と最も強く思っているのは「既婚女性」、プライベートの充実と仕事の相関関係に対して、最も期待値が低いのは「未婚男性」という結果だった。

https://officenomikata.jp/news/10618/


また、以前聞いた話ですが、仕事を行うことに対しても楽しむことで、以下のようなプラスになる面もあります。

  • 仕事に対するやりがいを持つきっかけになる
  • 自身の成長につながるきっかけ

しかし、実際のところ「仕事は楽しめない」、「やらなければいけないから仕事をやっている」という人が多いのではないでしょうか。
仕事を楽しめない原因を周りの人や環境にすると、自分では変えることができないので、余計に仕事が嫌なものになってしまう可能性が高いです。

仕事を楽しんでいる人の多くは、どのように自分を変えたら仕事が楽しくなるかを考え、工夫しているとよく耳にします。

例えば、今の仕事をゲームのRPGのように捉えている人がいました。
自分が仕事をすると自分自身のレベルアップをすると捉えているとのことでした。
普段は、今まで行ったことがない仕事を新たに振られると、あまり良い気がしなかったみたいなのですが、自分が主人公となり、新しい仕事をこなすことで、自分のレベルアップをすると考えるとチャレンジしたくなったとのことです。
また、実際にゲームをしている場合、ゲーム内のキャラクターがレベルアップするものの自分自身はレベルアップしていないから、上記のように物事を考えると、得している気分になり仕事により身が入ったとのことでした。

捉え方は人それぞれですが、せっかく行う仕事であれば、仕事の時間も楽しめたら嬉しいと私は考えております。そして、プライベートの時間をより楽しみ、自分自身の人生を充実したものにしていければと考えています。

タイトルとURLをコピーしました