DXのスモールスタート

DX

DXをスタートしてみたいと考えている方々も少なく無いかと思います。
どのようにスタートしていけばいいのかというと、スモールスタートでDXを実現していくことがおすすめです。

では、スモールスタートとはどのようなものなのでしょうか。
下記へスモールスタートの例を挙げてみます。

【スモールスタートの例】
・紙媒体のデータ化
・オンラインストレージの活用
・OCRの活用

紙媒体のデータ化
未だ多くの企業で資料を印刷して保管しています。
この紙媒体をデータ化することで、資料の保管スペースの削減が可能になります。また、それだけでなく、資料をデータ化することで検索することが可能になるので、必要な紙媒体を効果的に見つけることが可能になります。

Googleサービスの活用
Googleサービスを活用をすることで、ロケーションフリーを実現するきっかけになります。
資料保管はGoogle Drive、表計算はGoogle Spreadsheetなどを活用することで、必要な情報を関係者だけで共有することが可能になります。

OCRの活用
OCRの活用も重要です。日頃交換することのある名刺をOCRを活用することですぐにデータ化することが可能です。そのほかにもOCRを有効活用することで、紙媒体のデータ化を実現します。
データ化された情報を効果的に活用することができるようになり、企業の売上の向上につながります。

この他にもスタートする方法はたくさんあるのですが、重要なことは、スモールスタートにあります。
スモールスタートであれば、万が一失敗してもすぐにストップすることが可能なためです。

DXを実現するために、あのサービスもこのサービスも活用しよう!と考え、行動する方がいます。
さまざまなサービスを活用して、失敗してしまった場合、コストをかけてしまっているので、引き返せなくなってしまう恐れもあります。
だからこそ、ぜひスモールスタートを心がけてみてもらえたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました