IoT

ITサービス

みなさん、おはようございます!
本日は、IoTという言葉について取り扱ってみようと考えています。

IoTという言葉ですが、以前からよく耳にすることがあるかと思います。
よく耳にすることがある、IoTみなさんはどのようなことを意味しているかご存知でしょうか?

IoTの正式名称は【Internet of Thing】です。
意味としては、家電などをインターネットへ接続して、より便利に利用を実現するものということです。

具体的な例としては、夏になると必需品のクーラーの操作をインターネット経由で操作するといったものです。以前までは、夏の暑い日に外から帰ってきた時の自分の部屋は蒸し風呂状態かと思います。この問題を改善するため、最寄り駅に着いた時点で、スマートフォンから自宅クーラーを操作して、遠隔で部屋を冷やすことが可能となります。

IoTがもたらすメリットとしては様々なものがありますが、以下のような内容が代表的なものとして挙げられます。

  • 人々の生活を豊かにする
  • 遠隔でロボットの操作などを行うことで、工場などの生産性向上が見込める
  • 交通状況を把握することで渋滞を回避したり、車の操作を管理することで事故を防ぐことが見込める

遠隔で様々なものを操作できるようになるのですから、自分自身の生活をより充実したものにすることは容易に考えることができるかと思います。
それに対して、IoTによるデメリットも同時に存在します。

代表的な例としては、「IoT導入にあたりコストがかかる」、「より接続が安定したインターネットの整備が必要」などの点が挙げられます。今まで必要のなかったものを活用するわけですから、お金がかかることは容易に考えられるかと思います。

IoTなど聴き慣れない言葉を聞くことで、「わからない」といった反応をしてしまうこともあるかと思います。しかし、よくわからない言葉に対して、
 ・どういったものか?
 ・具体的な例として、どのようなものが挙げられるのか?
ということをちょっとでも確認することで、今まで聴き慣れなかった言葉に対して親近感を持つきっかけになるのではないかと考えています。

だからこそ、私自身新たなチャンスを得るためにも、
 ・流行っている言葉は何なのか?
 ・どんな意味があるのか?
ということの理解に努めていこうと考えています。

タイトルとURLをコピーしました