ベンチマーク法

DX

皆さん、おはようございます。
本日はベンチマーク法について解説いたします。

ベンチマーク法
目標を立てるにあたり、ライバルをベンチマークに設定する方法です。
測量の分野で、高低差や建築物の高さを測る際の基準点を、ベンチマークと呼ぶようになったのが由来です。本来、ビジネスシーンで活用される目標設定方法なので、ベンチマークを超えた先には顧客の評価があります。

ベンチマーク法を活用する際、ベンチマークの根拠となる目標項目の具体化が前提となるとともに、目標達成のための具体的なベンチマークとしてライバルを選ぶという流れになります。

ベンチマーク法で目標設定をしたら、次に目標設定に対して「自社のレベル」と「ライバルのレベル」を明確にします。明確にする方法としてベーシック法で使った3つの基準を意識します。

ライバルのレベルを明確にするにあたり重要なこととして、自分よりも優れている要因を明確にすることです。自分よりも優れている要因を明確にすることが、ライバルとの差を埋めるための重要な内容となります。

今回はベンチマーク法を解説いたしましたが、目標を立てる手法としてさまざまな方法が存在します。
その時にマッチした手法を活用することで、目標を達成するための道筋を立てることが重要です。

タイトルとURLをコピーしました