マニュアル作成は新人教育につながる

ITサービス

マニュアル作成は新人教育につながるということはどのようなことか?と思った方もいるのではないかと思います。

確かにマニュアルは新入社員や新しく赴任したメンバーがよく使うものです。

マニュアル作成をしておくと、作成したマニュアルを新入社員・新しく赴任したメンバーがそのマニュアルを参考にして業務を行うことが可能なので、新人教育につながるということなのでしょうか?

確かに上記の方法が新人教育につながることも事実です。
しかし、新人教育に繋げるには、既存マニュアルを使ってもらうということだけではありません。

マニュアル作成は新人教育に繋げるには、新入社員にマニュアルを作成してもらうことにあります。
それでは、新入社員がマニュアルを作成することによってどんなメリットがあるのでしょうか?

・マニュアルを常に最新版にしておくことができる
・創意工夫したマニュアル作成につながる
・業務をよくわかっていない人がマニュアルを作成するので、誰にでもわかりやすいマニュアル作成につながる
などのメリットが考えられます。

また、新入社員に業務を早く理解してもらうためには、誰かに教えることが有効的です。
「教えることは学習効果が非常に高い」とも言います。

ぜひ、効果的なマニュアル整備の参考にしてもらえたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました