業務最適化のためにPDCAを回しているか

DX

業務最適化のためにPDCAを回していますか?

多くの企業では業務最適化という観点がなく、既存業務についてはそのままやり方を継続する傾向にあります。

やり方を継続するからこそ、本当の問題に気づくことができなくなってしまうことが多いです。
また、既存業務に対しての問題に気づかなくなると、業務の非生産性につながると共に、業務実施者が限定されてしまい、属人化につながってしまう恐れがあります。

では、どうすれば良いのか?という悩みを持つかと思います。
必要なことは、現在の業務に対して良い意味で疑うことにあります。

もっと、現在の仕事に適した業務方法があるのではないか?
という点に目を向けて良い意味で業務方法を疑うことで、さらに業務を最適化することが可能になります。

ここで重要なことがPDCAを回すことにあります。
なぜなら、実際に新しい業務方法をチャレンジしてみて効果があるかないかがわかるためです。
想定で全てがわかるわけではないということです。

PDCAを回すことで、実際に想定していたことの成果があるのか?それとも成果がなかったのか?が明確になります。

この結果をもとに次はどのように改善していけばいいか?ということを計画することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました