ベーシック法

DX

みなさん、おはようございます。
本日は、ベーシック法について解説いたします。

先日、目標設定という内容を記載いたしました。
どのように目標を設定すれば良いのか?という方に対して今回解説するベーシック法などを参考にしてもらえらたと思って思っています。

ベーシック法
目標項目、達成基準、期限設定、達成計画の4つのステップで構成される基礎的な目標設定方法です。ベーシック法で目標設定することで、個人の目標設定だからどのように達成すれば良いかなどは考えないなどの曖昧な部分を明確にしていきます。

目標設定時には、以下の項目を明確にします。

・なに
・どれぐらい
・いつまでに
例)1年後には外国人とスムーズに英語で会話できるようになる。 など

目標を上記の項目で明確にした後、どのような具体的な行動で実現するのかを明確にします。
例)オンライン英会話を活用し、1日2時間ネイティブスピーカーと会話することで、英語での会話能力を向上させる。 など

項目具体的な値
目標設定英語での会話能力を向上し、1年後の海外赴任に備える
達成基準現地メンバーとスムーズに英語でコミュニケーションを実現
期限の具体化1年以内
計画オンライン英会話を活用し、1日2時間海外の人とコミュニケーションを図る

このような形で目標や期限などを明確にするだけでなく、達成するための計画まで明確にすることでどのような行動をすれば良いかが明確になり、行動しやすくなります。
まずは基本的なベーシック法を用いて実現したい目標を明確にすることが個人だけでなく企業の成長につながります。

タイトルとURLをコピーしました