そもそも、デジタル化とは?

DX

みなさん、おはようございます。
最近、DXについて色々と記載していますが、そもそもデジタル化とは何?という方がいるかもしれません。

今回は、デジタル化について解説いたします。

デジタル化とは次の二つの言葉の意味を持ちます。
・アナログをデジタルへ変える
・デジタル技術やデータを元に新しい価値観を創造する

アナログをデジタルへ変える
アナログをデジタルへ変えるというのは、今までアナログで作業していたものをデジタルに変革していくという意味になります。例えば、アナログでハンコを押していたものを、デジタル印に採用していくというものや、対面で打ち合わせをしていたのをWEB MTGを採用するなどといったものとなります。
「デジタイゼーション」という呼び方をします。

デジタル技術やデータを元に新しい価値観を創造する
ただデジタル化をするだけでなく、最新の機会と組み合わせて今まで以上の価値を作っていくことを指します。つまり、今までの働き方を変革して更なる価値を見出すといったものになります。
「デジタライゼーション」という呼び方をします。

上記の二つの違いは大きく働き方の変革まで行うかどうかにあります。
重要なことは、企業にとって価値ある変化をしていくことです。今までアナログでやっていた作業をデジタル化することも重要ですが、企業が将来にわたって長く反映していくためには、デジタライゼーションを実現していくことが不可欠です。

タイトルとURLをコピーしました