DXに踏み出せるか?

DX

みなさん、おはようございます。
本日は、DXに踏み出せるか?というタイトルになっているのですが、DXの推進が必要ということは理解しつつも、実際にDXに踏み出せるのか?ということが重要になってくると考えています。

理由としては、今の業務方法を継続する(DXの推進を行わない)ことで、陥るデメリット(2025年の崖など)が非常に多いからです。
コロナにより、会社へ出勤が当たり前ではない世の中になりました。
実際に在宅ワークが当たり前になった企業も少なくありません。
また、コロナが落ち着き、会社へ出勤を再開している企業が多くなっているかと思いますが、将来高い確率で何かしらの理由で会社へ出勤できなくなることは考えられることです。

重要なことは、会社へ出社できなくなったとしても生産性を下げることなく、事業を継続することができるか?ということです。
それだけでなく、在宅ワークを採用することで、今まで検討の土台に上がらなかった方法で社員の生産性をあげる方法を考えるきっかけにすることも可能です。

重要なことは、DXに踏み出すということです。
しかし、なかなかDXに踏み出すことができないことも現実です。

なぜ、DXに踏み出すことができないでしょうか?
その理由は主に以下の内容が原因として考えられます。

【DXに踏み出せない理由】
・失敗を許さない環境
・今までの働き方に固執する
・ITに詳しくないと実現できないと最初から諦めている
・計画ばかりしているものの実現には踏み出せない など

ほとんどの場合が、思い込みによるものです。
今の働き方が最適、うちの会社でDXを検討するだけ無駄などの思い込みが将来の可能性をつぶしてしまう原因になります。
重要なのは、今どうなのかではなく、将来どうしていきたいかにあるのではないかと考えています。

DXってどうだろうと思ったのだとしたら、何か原因があるはずです。
その原因と向き合って解決することは非常に重要なことです。

タイトルとURLをコピーしました