あいさつ

コミュニケーション

みなさん、おはようございます!

いつも挨拶を意識的にしていますか?私は小さい頃少年野球をしていたのですが、その頃の監督に「挨拶をしっかりしなさい」とよく言われました。

小さい頃は親、学校の先生などから、挨拶をしましょうと言われて、近所の人に挨拶をすると、「挨拶がよくできました」と褒められる事がありました。

しかし、大人になると挨拶を忘れたとしても、誰かに何か言われる事がなくなってきます。そのため、挨拶を意識的にしないと、挨拶を忘れて挨拶しなくなってしまうという事があります。

では、小さい頃には色々に大切と言われた挨拶ですが、実際挨拶をする事でどんな意味があるのでしょうか?

ANAにおいては「挨拶のわずかな時間で、相手の情報を得る」・ 「挨拶はミスを防ぐ」という社員同士の関係性においての活用や、「基本 でありながら、挨拶は『おもてなし』をする上での強力なコミュニケー ションツール」といったお客様との関係性における活用も行われている

https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_action_common_download&item_id=2860&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=13&block_id=21

というように、企業でも挨拶は重要性しており、挨拶をするだけで、相手との良好な人間関係を構築するコミュニケーションツールと見ているようです。

だからこそ、私自身「おはようございます」や「こんにちは」などの挨拶をより心がけながら、生活をしていければと考えています。

タイトルとURLをコピーしました