チャンス

変化

チャンスということを聞くとどんなことをイメージしますか?

良いな!自分もチャンスが欲しい!と考えますか?
それとも、自分には無縁で今までチャンスと言えるようなチャンスを掴むことはなかったと考えますか?

チャンスの大小は別にして、少なからず「今チャンスだ!!」と思うことがあったのではないでしょうか?
もしくは、その瞬間は分からなくても、過去を振り返るとあの時チャンスだった。ということもあるのではないでしょうか。

私自身、その瞬間はチャンスか全くわからなかったものの、振り返ると間違いなくチャンスだったということが多々あります。
そして、今でもチャンスを掴み取るため必要な準備をしようと考え、行動に移しています。

皆さんの中には、「チャンスが欲しい、今の状況を打開したい」そのように考える人も少なくないのではないでしょうか。

よく、「人には平等にチャンスが与えられる。しかし、チャンスをものにする人はちゃんと準備をしていた人】という言葉を耳にすることがあります。

言葉をそのまま理解すると、チャンスを掴むためには、必要な準備をしっかりとしておく必要があるということですが、日頃から将来に向けて必要な準備をしていますか?

例えば、1年後、3年後を見据えて必要な準備とは何でしょうか?
必要な準備は人により異なります。何をする必要があるのかが明確で、行動に移している人もいるかもしれません。
また、今新しく準備していることが将来に間違いなく正しいかどうかがわからないが、きっと将来につながると信じて行動をしている人もいるかもしれません。

逆に「成果が保証されていないと嫌」、「成果のでるイメージが出来たら行動に移そう」という方もいるのではないでしょうか。

それか、そもそも日々の業務や慣れた生活リズムを崩すのが嫌で新しい準備をする時間がない。極力新しいことにはチャレンジしたくないという方もいるのではないでしょうか。

人それぞれの捉え方は異なります。
ですが、何も準備することもなく、チャンスをものにした人はいないのではないでしょうか。
宝くじに当たることでさえ、宝くじを購入するという準備をしています。

大切なことは「新しくチャレンジしていること、今準備していることを将来どのように繋げていくのか?」と考え、具体的な行動に移していることだと考えています。

今、将来のチャンスを掴み取るために、準備していることは何ですか?
その準備は将来どのような結果になることを目指していますか?

たまにはそんなことを考えてみるのも重要なのではないかと考えています。

タイトルとURLをコピーしました