ダイレクトマーケティング手法

DX

先日よりダイレクトメールについて解説していますが、そもそもダイレクトメールが含まれるダイレクトマーケティングという手法は何なのか?そしてどんなものがダイレクトマーケティングとして含まれるのか?ということについて解説いたします。

ダイレクトマーケティングとは
企業がユーザー(消費者)と直接コミュニケーションを取り、商品やサービスを宣伝・販売する手法

このダイレクトマーケティングには次のような種類が存在します。

ダイレクトマーケティングの種類
・ダイレクトメール
・テレマーケティング
・Eメールマーケティング
・SNSマーケティング

ダイレクトメール
チラシなどの広告物をユーザーやエリアを対象に送付する方法です。
そのため、皆さんの家にチラシなどが入っている場合、ダイレクトメールに含まれることとなります。

テレマーケティング
電話やFAXを利用する方法です。
別の企業から、自宅の固定電話や携帯電話に対して連絡があり、商品の紹介されたことなどないでしょうか?これがテレマーケティングにあたります。

Eメールマーケティング
顧客等へEmailを送付する方法です。
メールマガジンなどを受け取った方がある方は、これがEメールマーケティングにあたります。

SNSマーケティング
ソーシャルメディア(以下、SNS)上に企業のアカウントを作り、企業アカウントより企業に関する情報配信等を行う手法となります。

普段何気なく触れている媒体や情報が実はダイレクトマーケティングを受けているケースが多いかと思います。
だからこそ、導入ハードルが高いとそこまで考えすぎずにスタートできるものです。
売上を上げるために必要な手法であることは間違いないので、ぜひダイレクトマーケティングの利用を検討してみることをお勧めいたします。

タイトルとURLをコピーしました