みなさま、マスマーケティングについてご存じでしょうか?
初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ダイレクトマーケティングとは対義語として扱われているマスマーケティングとはどのようなものか?ということを今回は解説していきます。
マスマーケティング
対象とする顧客のセグメントを行わずに、全ての顧客を対象としたマーケティング活動を指します。
マスマーケティングの「マス」には「はっきりとした形を持たない集まり」などの意味ががあります。
マスマーケティングの代表としては、テレビCMなどが挙げられます。
マスマーケティングを活用する大前提としては、不特定多数の顧客に対して同様のマーケティング手法を用いて、大量生産、大量販売を大前提としたプロモーションを行うことが一般的です。
そのため、誰にでも必要とされる商品、サービスであればマスマーケティングを使用することは非常に効果的ですが、顧客の趣味趣向により利用可否が異なるものをマスマーケティングでプロモーションを行う場合、コストはかかるものの効果が低いという場合もあります。
そのため、ダイレクトマーケティングやマスマーケティングは、宣伝するサービスによってどちらを活用するかを選択する必要があります。
「お金をかける」=「効果がある」ということにはならないため注意が必要です。