みなさん、おはようございます。
本日はマクロウイルス感染対策について解説いたします。
昨日、マクロウイルスとは何か?どうして感染しやすいのかについて解説しましたが、感染しやすいマクロウイルスへの対策を頭の片隅に入れておくだけでも、感染対策になりますので、是非覚えておいてもらえたらと思います。
マクロウイルス感染対策
①信頼でき人からのメールであっても添付ファイルには注意する
②よく理解していない状況で、プログラム起動の許可などはしない
③ウイルス対策ソフトをインストールしておく
④ウイルス対策ソフト、OS、ソフトウェアのバージョンを常に最新のものにしておく
主に上記の内容が挙げられます。
①、②はマクロウイルスに感染する疑いのあるファイルを取得したときに心がけておいてもらいたい内容です。いくら、知っている人からのメールとはいえ、急にエクセル、ワードファイルを添付されてきたという場合は、ファイルをダウンロードして開くのではなく、送信者へファイルの内容を確認した後、安全であることを確認した上でファイルを開くなど注意する事が重要です。
また、③、④については、日頃からおこなっておくべき対策です。
利用しているOSのバージョン・ウイルスソフトのバージョンを最新のものにしておくことはウイルス対策にとっては非常に重要です。
バージョンを最新のものにしておくことで、未然に防げるウイルスもたくさんあるためです。
一つ一つの対策はちょっとしたことかもしれませんが、「常に危険に晒されている」という危機感を持ってファイルの取り扱いを行うことで、感染リスクを大きく軽減する事が可能です。