マクロウイルスに感染しやすい理由

セキュリティ

皆さん、おはようございます。
今日は、「マクロウイルスに感染しやすい理由」について解説いたします。

マクロウイルスに感染しやすい理由ですが、メールに添付されているエクセルファイルやワードファイルをクリックすることでウイルスに感染してしまうことが原因です。

エクセルファイルやワードファイルであれば、通常業務で利用する事が多いので、メールサービス側で添付の制限がされておらず、メール添付も可能です。
(過去のウイルス感染源となるファイル拡張子は「.exe」などのプログラム起動ファイルであり、添付ファイル名をよく見ると「あれ?おかしいな」と感じる方もいたかもしれません。また最近のメールサービスでは、「.exe」などのプログラム起動ファイルの添付が行えなくなっています)

取引先や同僚からメールが送られてきて、そのメールにエクセルファイル、ワードファイルが添付されていたとしたら、ウイルスに感染する恐れがあると疑う事なくファイルを開いてしまうなんてこともあるのでは無いでしょうか。

このような事がマクロウイルスが感染しやすい理由となってきます。
いくら取引先や同僚からのメールであったとしても、添付ファイルを開く先には「大丈夫かな?」という気持ちを持つ事が重要です。
また、マクロウイルスによりウイルス感染が多発しており、この対策も行われています。
次回は、マクロウイルスの対策について解説いたします。

タイトルとURLをコピーしました