PDCAをうまく回すために

DX

みなさん、おはようございます。
本日はPDCAをうまく回すために必要なことを記載いたします。

場合によりますが、PDCAサイクルをしっかりと使うと非常に効果的です。
ですが、PDCAサイクルを回す場合、うまく回すことが重要です。

それではPDCAサイクルをうまく回すためにはどのようなことを気をつけたらいいのでしょうか?

【PDCAをうまく回すために】
・数値化できるPlanを作る
・業務をできるだけ小さく分割する
・結果をしっかりと分析及び改善する

数値化できる目標を作る
PDCAをうまく回すためには現実的で業務を改善したことで効果があったかどうかわかる目標を作成する必要があります。将来の希望を大きく掲げすぎたり、気分や感情的でうまくいっている、うまくいっていないと判断していては評価が漠然となってしまい業務改善に効果があったかがわかりません。だからこそ、目標をしっかりと数値化する必要があります。

業務をできるだけ細分化する
PDCAサイクルを回す際、できる限り細分化する事が重要です。業務を細分化することで問題点の特定がしやすくなります。業務を細分化しないままPDCAサイクルを回そうとすると具体的な問題点の可視化が難しくなります。

結果をしっかりと分析及び改善する
成果に急ぎすぎてしまうのは禁物です。今改善していることが具体的な効率化につながっているのかをしっかりと分析、改善する事が重要です。もし改善の途中で問題が発生した場合、なぜその問題が発生したのか?を明確にする事が必要ですし、その問題を改善するための具体的な対策が必要です。

このようにちょっとしたことかもしれませんが、非常に重要なことが多々あります。
上記の内容を意識してPDCAサイクルを運用するだけで効果が変わりますので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました