業務改革のステップ

DX

みなさん、おはようございます。
本日は業務改革のステップについて解説いたします。

一概にこれが正解というわけではありませんが、業務改革を行う上で効果の高いステップを踏むことで得られる成果が大きくなります。

業務改革のステップについて
・業務の見えるかを行う
・改革目標を設定する
・優先順位をつける
・改善計画マニュアルを作成する

上記のステップで業務改善を行うことで、どの改善案から対応すればいいのか分からないなどの問題を最小限に防ぐことが可能です。

業務の見えるかを行う
通常行われている業務の見えるかができていないことが非常に多いです。
担当者が独自のやり方でやっているなどの場合、この業務がブラックボックスになってしまい後々大きな問題の原因となります。業務の見えるかを行うことで、現状の仕事のやり方の明確化と問題点の明確化を行うことが可能となります。

改革目標を設定する
業務改善によってどれだけの成果をあげたいのか?ということをどのように改革をしていくのか?ということを設定します。改革だけ限らない話ですが、目標を設定することで具体的な対策が明確化するので、非常に重要なことです。

優先順位をつける
実際の対応項目に対して優先順位をつけていきます。そして優先順位の高い順で対応していきます。
これにより、より効果的に改善を行うことが可能です。

改善計画マニュアルを作成する
全体的な改善方法をマニュアル化しておきます。
これにより背作の目標から得られる成果。そしてどのように対応していけばいいかの順序が明確化していきます。
やることが明確化することでスムーズに業務改革を実現することが可能となります。

このように上記のステップを踏むことで計画したことを実現していくことが可能です。

タイトルとURLをコピーしました