ITリテラシー

DX

みなさん、おはようございます。
ITリテラシーという言葉ご存じでしょうか?

よく、IT業界とは異なる方とお話をするとITリテラシーが低いから。という話を耳にすることがあります。

ITリテラシーとは「ITを使いこなすスキル」を指します。

ITリテラシーが低いから、今の仕事にITの技術を有効活用することができない。。。
本当にそうでしょうか?

ITリテラシーが低いと言っている方でもスマートフォンをバリバリ利用ことが多いですし、人によってはスマホでのメール作成のスピードがとてつもなく早いなんてこともあります。

このような状況を考えると、「ITリテラシーが低い」ということが「新しいことをやらなくていい理由」になっているだけなのではと感じます。
新しいことをやることが重要なのか不要なのかは、何を目的としているかで回答が異なります。
今の仕事の生産性を上げたい、今発生してしまっている残業時間を削減したいなどの問題を抱えている場合、結果的にITを活用することが重要になることが多いです。

だからこそ、ITリテラシーが高い・ITリテラシーが低いということを理由にすることなく、今の自分や会社の状況から、新しいサービスの活用が必要・不要という観点から行動を選択することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました