見込み客を育てる

顧客管理

みなさん、おはようございます。
本日は見込み客を育てることについて解説いたします。

メールマーケティングを行うにあたり、ステップメールなどを活用することで顧客を効果的に取得していくことを記載しましたが、顧客を取得するためには、見込み客を育成していくことが重要です。

理由として、「初めてメールを送る」=「商品・サービスの購入」に至るわけではないためです。

商品・サービスの存在を認知することにより、将来顧客となりうる人はその商品・サービスについてリサーチします。リサーチした上で、購入に至ると判断されることで商品・サービスが手に取られます。

このようなプロセスを考えると、商品・サービスの存在を認知され、興味を持つ顧客(見込み客)を増やしていくことが売上に大きく関係してくることがわかります。

この見込み客の育成を「リードナーチャリング」と訳します。
リードナーチャリングの定義としては、以下の通りです。

リードナーチャリング
見込み客の関心、興味の度合いを把握しながら、メルマガ・WEB・SNS・セミナーなどを用いて適切な情報、コンテンツを配信するマーケティング手法。

このような情報を聞くと、とにかく見込み顧客となりうる情報を取得して、情報の配信をとにかく行えばいいのでは!と考える人もいるかと思います。

リードナーチャリングで重要なことは「見込み客の興味、関心度合いの理解」、「適切なコンテンツの配信」となります。

そのため、とにかく情報配信を行えばいい!と思い、一方的にメルマガなどを送り続けていることはリードナーチャリングを行っているとは言えません。

しっかりとペルソナを設計し、段階に応じた対応(例えば、初回はメルマガの登録、見込み顧客がより興味を持ってきたらセミナーへの参加など段階に分けた対応)を行う必要があります。
状況に応じた対応が結果的に企業の売上向上に繋がります。

タイトルとURLをコピーしました