SWOT分析

顧客管理

みなさん、おはようございます。
本日は「SWOT分析」について解説いたします。

SWOT分析
Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の頭文字を繋げてSWOT分析と呼びます。それぞれの軸の内容を明確にすることで、今後の戦略やビジネス機会を導きます。

SWOT分析はどんな時に行えば良いのか?

次のポイントで活用する事がおすすめです。

目的を明確にする
目的を明確にした上で、必要な情報の洗い出し、分析の実施、話し合い、方針の決定を行うことが必要です。目的が不明確なまま、SWOT分析を行っても効果的な成果を見込む事が難しいです。

前提条件を整理する
対象顧客はどこか?競合はどこかを明確にすることで、SWOT分析として出てくる情報が異なってきます。

様々なメンバーをアサインする
様々なメンバーを集め分析を行うことで偏った物事の見方をする恐れが低くなります。

メリットとデメリットを明確にする
どの様な時にSWOT分析を行うと効果があるのかを理解しておく必要があります。

SWOT分析のメリット
内部的要因だけでなく、外部的要因も含めて客観的に全体の状態を把握する事が可能です。また、機会や脅威などの分析も行えることがメリットと言えます。

SWOT分析のデメリット
分類しづらい項目があったり、強みと弱みのどちらかに内部環境を分類する必要がある事が極端といえます。

このようにSWOT分析を利用するときにどの様な点に気をつけて分析する事が効果的なのか?などを理解することにより、間違った分析を未然に防ぐことが可能です。
また、上記にも記載しているとおり、目的を明確にすることが何事にも重要となります。

タイトルとURLをコピーしました