情報管理

ITサービス

企業の情報管理をされていますか?
この質問に対して明確にYESと回答する企業も入れて、グレーな状態という企業も少なくないのではないでしょうか。

明確にYESと回答する企業の大半は過去に情報管理に悩まされ、解決するために具体的な対策を行っており、今でもその対策が機能しているというものではないかと推測できます。

逆に、グレーな状態という企業の場合、自社の専門分野でとにかく売り上げを伸ばすために、がむしゃらにやってきたというケースなのではないでしょうか。

情報管理を行うことで、さまざまなメリットが得られると考えております。
例えば、情報を探す手間を最小限に軽減するなどの点です。

以下内容は別の企業が調査した結果ですが、結構な時間を調べものに時間を割いているということが判明しています。

一般的な会社員は1日平均1.6 時間「調べもの」に時間を割いており、計算上、日本全体で 1 日当たり約1,057 億円相当の賃金が調べものに充てられることが明らかになりました。時間を取られていると感じる理由に「知りたい情報が一箇所にまとまっていないため」、「知りたい情報がどこにあるか把握できていない」などが上位に上がり、その改善として職場に望むことに「社内ツール・システム関連の整備」、次いで「社内の情報共有体制の整備」、「情報収集の時間」が上がりました

引用元:https://www.okwave.co.jp/wp-content/uploads/2019/04/20190403PressRelease.pdf

それでは、社員の効率化のためだけに情報管理を行う必要があるか?というとそうではありません。
その他にも、情報管理を怠ることで、企業の機会損失を招いたり、企業の情報漏洩に関連してくることが考えられます。
企業の成長のためには、これらの問題を未然に防ぐことが必要です。
また、企業情報をしっかりと管理することができるようになると、管理する情報は企業にとって大きな武器になります。

尚、情報管理を行う方法は様々な手段がありますが、重要なことは社内で情報が有効的に活用されるか?
という点にあるものだと考えています。
そのためにも、一旦立ち止まって現在企業の情報管理はされているのか?されている場合は、どのようにしているかを確認することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました