ものを探す時間

整理

ものを探す時間ですが、皆さんはどれぐらいの時間を要していますか?
よくものをなくしてしまい、ものを探してばかりいる!
ものを探す時間がもったいないから、いつも整理整頓してものを探す時間を最小限に減らしている。
様々な方がいるのではないでしょうか?

人は、ものを探す時間に多大な時間を要しているという言葉を耳にしますが、具体的にどれぐらいの時間を用意しているかご存知でしょうか?

ビジネスパーソンは年間150時間もの時間をものを探す時間に費やしているそうです。
この話を始めて聞くと、そんなに時間を費やしているの!?とびっくりしてしまいますが、
お客様へメールを返信する際に、以前のやり取りに関しての情報を探したりすることも、ものを探すことに入ることを考えると、150時間という数字は驚く時間ではないのかもしれません。

仕事場が整理されていなければなおさらです。
デスクの上に書類を無造作に置いていたり、お客様と交換した名刺を管理していなければ、150時間を超える時間を探すことに使っている可能性があります。

大切なことは現実を理解した上で、将来どうしていきたいかだと考えています。

例えば、ものを探す時間を減らしたいと考えるのであれば、整理整頓を行うことが重要です。
デスクの上書類や、お客様の名刺はもちろんのこと、PC内に保管されているデータの整理も必要となります。

最初から正解を見つけるのではなく、ちょっとでも良いので変化させていくことが必要だと考えています。

タイトルとURLをコピーしました