限界を自分で決めない

コミュニケーション

限界を自分で決めることってありますか?
今の会社・自分では、ここぐらいしかできない。

商品の営業をしても、値下げ要求されて当たり前。
値上げをしようものなら、お客さまが離れてしまうのではないか。

これらのことは、全て自分で限界を決めて自身の行動のブレーキを踏むきっかけになります。
自分で行動のブレーキを踏んでいては、新しいことのチャレンジをすることが難しくなります。

重要なことは、自分で限界を決めるのではなく、「もし成功したら」という気持ちです。
「もし成功したら給料がアップする」、「誰もやっていないことにチャレンジして成功したら、その道の第一人者になり、自身の市場価値をより上げることができる」などプラスな面に目を向けることが重要です。

実際に新しいことにチャレンジしてみると、想像していた結果と異なることが多いものです。
チャレンジ前は、「色々な大変なことを経験しなくてはいけないのではないだろうか?」と考えていても、「結構簡単に話がまとまった。結構簡単に成功した」というケースも少なくありません。

だからこそ、自分で限界を決めて行動に制限をかけてしまうことは非常にもったいないです。
自分で限界を決めずに、何かチャレンジができる新しいことは何か?チャレンジして成功したらどんなプラスがあるのか?にフォーカスして、是非チャレンジしてもらえたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました