マニュアル作成のためにどれだけリソースを割り当てていますか?
マニュアルを作成する際、現在の業務を把握しているメンバーが作成することが前提になるかと思うのですが、多くの企業ではマニュアル作成のためにリソースをかけている傾向にあります。
マニュアル作成のリソースを多くかけることはあまりお勧めしません。
理由は、メンバーの業務量が大幅に増大するからです。
業務量が増大すると、メンバーの残業時間の向上につながってしまうことにもつながってしまうためです。
だからといって、現在行なっている必要業務を削減することはもっての外です。
では、どのように解決するか?
マニュアル作成のコスト・リソースを最小限にすることにあります。
マニュアルを作成するためだけに資料の作成・整備に多大の時間を費やすのではなく、普段の業務を行いながら、業務マニュアルの整備に繋げていくことが、さまざまなメリットを生み出します。
重要なことは、きっちりしたマニュアルが必要なわけではなく、伝わりやすいマニュアルを整備することにあります。
一つの解決策としては、動画マニュアルの導入です。
マニュアルを作成には、このアプリケーション(例:Word・Excelを使う)と思い込んでしまうよりも、少ないリソースで業務マニュアルを整備する方法について検討して見ていただければと思います。