差別化

コミュニケーション

自社のサービスを提供するにあたって競合との差別化を図っていますか?

それとも、差別化を図ることは難しいと最初から他社との差別化を諦めていますか?

会社を大きくするために他社との差別化は必要なことです。
差別化をすることで、その会社でしか提供できない価値をつくることが可能です。

また、差別化を図ることで、他社との価格競争に巻き込まれることもなくなりますし、他社との比較も非常に少なくなります。とは言っても、差別化をどのようにして図ったら良いかがわからないという悩みを持っている企業も少なくないのではないでしょうか。

差別化を考える上で重要なことが「特定のことでのNo1になる」ということです。
もし同じ商品を競合が扱っていたとしても、自社で商品を提供する場合には他社では提供できないサービスをあわせて提供するなどして「商品の取り扱い方のNo1になる」ことで、他社と差別化を図ることが可能になります。

そのためにもどれだけ自社のことを知っているかが重要になります。
自社の強みはなんなのか?そして、他社とどのようにして差別化を図ることが可能なのか?
このように他社との差別化を図るための材料を集めていくことで差別化ポイントを明確化していくことが可能になります。

タイトルとURLをコピーしました