自社を選択した理由

コミュニケーション

昨日、自社の強みが明確化だからこそ、他社との差別化が可能とお伝えしましたが、お客様が自社のサービス・商品を選択した理由をしっかりと理解していますか?

魅力的なサービス・商品だったから、魅力的な価格だったからなどお客様がサービスを選択するには理由があります。その理由を把握することで自社の強みを明確化することが可能です。

多くの企業では「自社のサービス・商品を選択した理由はこれだ!」と思い込んでしまっているケースが少なくありません。

その思い込み、本当に正しいのでしょうか?

お客様がサービス・商品を選択した理由が何かしらあるはずです。
その証拠に皆さんがお買い物をするとき、「この商品がこれぐらいの価格なら購入しよう」、「この商品であれば在庫があればすぐ購入する」、「このサービスを使用することで日頃の問題が解消するから契約する」などの基準を持っているかと思います。

そして、お客さまは購入基準を達しているからこそ、サービス・商品の購入に至っています。
このお客様の購入基準は非常に重要です。
購入基準をヒアリングすることで、他のお客様にも魅力的に感じてもらうこと対策を取ることが可能です。

だからこそ、自社のサービス・商品を選択した理由をヒアリングしてみることで、今まで気づかなかった魅力に気づくことができるはずです。

タイトルとURLをコピーしました