経営理念の重要性

コミュニケーション

それぞれの会社に存在する経営理念ですが、重要だと思いますか?
それとも、他の会社も創っているので、一応用意しておこうという感覚で創っていますか?

経営理念は会社を成長させる、存続させる上で必要不可欠なものとなります。

なぜでしょうか?

それは、経営理念とは「会社が存在する目的」や「会社が成し得ること」に繋がっているためです。
同時にその会社が考える倫理観にもつながってきます。

倫理観となると、その会社が何を大切にしているのか?にも繋がるため、社長の私利私欲が会社の目的なのか?それとも、色々な企業・人に貢献すること、信用信頼される倫理観を持っているか?などのメッセージにつながってきます。

だからこそ、経営理念をなんとなく妥協で創ることは望ましくありません。

では、経営理念を創ることが重要な理由とはどの様なものがあるのでしょうか?

強い組織ができる
経営理念がしっかりと社員へ浸透されることで強い組織を創ることにつながります。
明確なメッセージ、会社としてするべきことが社員に伝わるからこそ、社員の取るべき行動の明確化に繋がります。
結果として強い組織の構築につながってきます。

良い社風を作り出す
社風とは、会社社員から湧き出てくる雰囲気です。
社風が良いということは、会社の雰囲気が良いということにつながります。
良い社風になるからこそ、会社が活気づき会社の成長につながります。

長期的な利益が出る
社員やお客様に明確なメッセージが伝わることが、会社の売上を上げる一つの方法になります。
同時に強い組織と良い社風が、良い営業に繋がり結果として長期的な利益の構築につながります。

このように、経営理念をしっかりと創ることは会社の長期的な繁栄や社員の満足度向上など様々なメリットをもたらします。

タイトルとURLをコピーしました