マニュアル整備

DX

みなさん、業務マニュアルの整備はしていますか?

それとも業務が忙しいことが理由の一つとなり、マニュアル整備を怠っていたりしませんか?

一人で仕事をしているのであればマニュアルがなくても問題はないかもしれません。
しかし、「複数人で業務を行う」、「業務属人化をなくす」ということを実現するためにはマニュアルの整備が必要になります。

マニュアルを整備することでどんなメリットがあるのでしょうか?

①業務を教える時間を短縮できる
②人件費の削減が可能
③業務品質が保たれる
④業務引き継ぎをしやすくなる
⑤業務内容が最適化を分析することが可能

マニュアルが存在することでマニュアルを用いて業務を教えることが可能となります。
マニュアルを見ながら業務を教える方が、何もない状態で業務を教えるよりも理解しやすくなります。
また、マニュアルを使って業務を教えることで教え忘れがなくなります。
このことは、業務品質を担保する上でも非常に重要なことです。

マニュアルを作ることはちょっとしたことと思うかもしれません。
また、日々の業務が忙しくてマニュアル整備なんてしている暇はないと思う人もいるかもしれません。

しかし、本当に業務の忙しさを解消するためには以下のことと向き合い形にすることは非常に重要です。
・業務の整理(無駄な業務は整理する)
・今よりもスタッフを増やして対応できるメンバーを増やす

また、業務マニュアルなどが整理されると業務を切り出して委託することも可能になります。

タイトルとURLをコピーしました