中小企業の月額セキュリティ対策費用

セキュリティ

中小企業が月にどれぐらいセキュリティ対策費用をかけていると思いますか?
結構な費用をかけていると思いますか?それとも全くかけていないと思いますか?

中小企業がセキュリティ対策費用にどれだけかけているかを把握するだけでも、自社の対策は万全なのか否かが明確になるかと思いますので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

以下の内容が従業員規模とセキュリティコストの内訳となります。

この資料は「https://www.nri-secure.co.jp/blog/point-of-security-measures-in-sme」の内容を引用しています。

上記資料を見ていただくと、500名以上の企業になるとセキュリティ対策に結構な金額をかけている企業の割合が少なくありません。
それに対して、100名以下の企業の80%が月50万以下のに落ち着いています。

ちなみに100名の企業が月に50万程度支払っている場合、1人あたりのセキュリティ対策費用としては5,000円となります。5,000円の中にはPCへインストールするウイルス対策ソフトも含まれますし、セキュリティに関する社員向け研修費も含まれます。

このように多くの企業がセキュリティ対策費をかけているというのが現状です。
会社は成長しているけど、セキュリティに対してはほとんど対策していないという場合、何かあってからでは遅いです。だからこそ、必要なセキュリティ対策は何なのか?という実施するべき事項の明確化から始め、必要な具体的な対策を講じること非常に重要です。

タイトルとURLをコピーしました