現状維持バイアス

DX

みなさん、おはようございます。
本日は、現状維持バイアスについて解説いたします。

現状維持バイアス
変化や未知なものを避けて、現状維持を望む心理作用のこと。
現状から変化することは「安定の損失」と認識してしまい、現在の状況に固執してしまうことを指す。

現状維持バイアスを気づかず経験したことがある方は少なくないのではないでしょうか。

現状がずっと続くと思い込んでしまい、新しいことにチャレンジすることに対して嫌悪感を持ったことが多いのではないでしょうか?

現状がずっと続くということはあり得ません。
特に仕事の仕方ということが当てはまるのではないかと考えています。

現在の仕事の仕方をいくら最適化したとしても、10年後も最適化されているとは限りません。
10年後には10年後にマッチした仕事の仕方がありますし、その瞬間使うと効果的なサービスもあるかもしれません。

そのように考えると、「今の仕事を変えない。変えないことに対して問題に思わない」という考え方こそが、実は一番の問題となりうります。

コロコロ仕事の仕方を変えることが正しいわけではありませんが、いつも「現在の仕事のやり方が最適なのか?」と疑いながら仕事に取り組むことの重要性を少しでも感じてもらえたら嬉しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました