チャンスを掴む人

未分類

本日はチャンスを掴む人はどんな特徴があるのか?についてです。

チャンスと聞くと、何をイメージするでしょうか?
ルーレット的に、誰に当たるかわからない。運任せ。チャンスを手に入れたら幸運な人。
というイメージでしょうか。

今の仕事でチャンスが回ってきたら、出世できるからそれまで我慢しよう。
あの人が今回の仕事で評価されたのはチャンスがあったからだ。
と考えることも少なくないかもしれません。

チャンスは平等?

チャンスは、それぞれの人に平等に訪れるという話を聞いた事があります。
それぞれの人に平等に訪れるということに対して、どのような印象を持ちますか?

「確かに!」という印象でしょうか?
それとも「そんなわけがない!!」という印象でしょうか。

人により印象は異なるものです。
ただ確実に言える事は、しっかりと準備をしている人がチャンスをものにしているということです。

準備をしているからこそ、チャンスをものにする

プロスポーツ選手の中でも、次のようなコメントをしている方が少なくありません。
将来プロになるための練習をしてきた。
辛い練習だったが、プロになることを見据えてたからこそ、その瞬間のやることを明確にし、乗り越える事ができた。大会でも辛い練習があったからこそ、活躍する事ができた。
そして日々辛いと思ってやってきた練習が、自分の力になった。

恋愛でも同じ事が言えるかと思います。
素敵な恋人が欲しいと思っても、自宅で祈っているだけでは素敵な相手が現れることはありません。
出会いの場に行き色々な異性と話してみる。相手の話を聴くと共に、自分の話もすることでお互いの理解を深め合う。二人でデートをして、一緒にいて安心する相手なのか?など見極める。
告白をして恋人同士になる。

どんなことでも、チャンスを自分のものにしている人は、少なからず努力をしているのです。
ぜひ、チャンスをものにするための準備は何なのか?
向き合う時間をとってみてもらえたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました