みなさん、おはようございます。
本日は、「Officeのマクロをデフォルトでオフに」という内容について解説いたします。
先日の記事でなんでも信用してエクセル・ワードなどのファイルを開いてしまうとマルウェアに感染してしまう恐れがある旨記載したかと思います。
これは、エクセル・ワードを開いたとき、マクロの利用が有効化になっていると、裏でプログラムが動いてしまうためです。
マクロマルウェアに対する一番効果的な対策は、マクロ利用を無効にしておく事です。
しかし、マクロについて日頃から理解していないと、どうやってオフにすれば良いのかさえわからないかと思います。
これらの問題に対応するため、米Microsoftではネットからダウンロードしたファイルのマクロをデフォルトでブロックすると発表しています。対象のファイルはExcel、Word、Access、PowerPoint、Visioとのことです。
この設定により、よくわからないうちにマルウェアに感染してしまっているだけでなく、関係者へマルウェアに感染してしまうメールを送ってしまっているというケースを防ぐ事が可能になります。
実際には、ネットからダウンロードしたファイルにマクロが仕組まれている場合、警告文が表示されるとのことです。有益な情報かと思いますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。