信頼性

情報漏洩

みなさん、おはようございます。
本日は信頼性について解説いたします。

信頼性
データやシステムを利用した動作が、意図した通りに動き意図した通りの結果を出すことを指します。
例えば、顧客管理システムから顧客一覧を取得したいと考えた場合、正しい顧客一覧が取得できる場合、信頼性があると捉えます。

信頼性のことを解説すると、欲しい情報を取得するための操作をしたら欲しい情報が得られることなんて「当たり前じゃん」と思う人いるかもしれません。
それは、システムを開発する人が、利用者が欲しい情報に対して正しく情報提供できるようにシステムが動作するようにシステム設計を行っているためです。

信頼性を向上するためには、次のようなことに気を付けていくことが重要です。

・システム、ソフトウェアが不具合を起こさない設計をする
・不具合のない設計を行ったら、設計通りに開発を行う
・ソフトウェアのアップデートが発生した場合、アップデートしてシステムがおかしな動きをしないかどうかを確認した上で実施する
・操作する人が誤った操作をしてしまった場合でも、簡単にデータが書き換えられないように制限をかけたり、万が一データが書き換えられてしまったとしてもデータを復元できるようにする

システムの信頼性が疑われてしまったら、システムが使われなくなってしまいます。
システムが使われなってしまっては意味がありません。
だからこそ、システムの信頼性を得るための設計・開発は非常に重要です。

タイトルとURLをコピーしました