最近のマルウェア

情報漏洩

みなさん、おはようございます。
本日は最近のマルウェアについて解説いたします。

理由として昨日マルウェアについて紹介しました。
今までさまざまなマルウェアが存在してきましたが、最近はどんなマルウェアがあるのか?を知っておくだけでもプラスになるものと考えています。

最近のマルウェアは「Emotet(エモテット)」というものが話題でした。
2020年2月7日、JPCERT コーディネーションセンターはEmotetに感染した国内の組織が少なくとも約3,200組織に上ることを明らかにしています。

Emotetの攻撃方法
マクロ付きのWordやExcelファイルをメールに添付して、大量に送付する「ばらまき攻撃」を仕掛けてきます。Emotetだと気づかない人が、ファイルを開くと知らないうちにメールアカウント、パスワード、アドレス帳などの情報が抜き取られてしまいます。

この攻撃に対する対策としては、”見覚えのないメールは開かない”ということです。
もしくはエンドポイントのアンチウイルス製品を導入することが重要です。
確かにエンドポイントのアンチウイルス製品を導入するとコストはかかりますが、情報漏洩が発生した場合、アンチウイルス製品を導入するとコストには見合わないだけの費用が発生します。

タイトルとURLをコピーしました